自分の自由な時間がないと感じているあなたへ!時間を作るためのコツと考え方




「毎日忙しくて自由な時間なんてない!」そう思い込んでいませんか?


仕事や家事、育児など、日々のタスクに追われていると、自由な時間を持つなんて夢のように感じるかもしれません。


でも、「自由な時間がない」と思うのは、意識や行動の見直しで変えられることをご存知ですか?


この記事では、忙しい日常の中でも自由な時間を生み出すコツや、新しい視点をお届けします。

この記事を読んで、少しでも気持ちと時間に余裕ができますように。



自由な時間

記事内に商品プロモーションを含む場合があります









時間に余裕がないと感じているとどんな影響がでるか



時間に余裕がないと心にも余裕がなくなり、ストレスや焦りが増えます。

常に「早くしなきゃ」「もっとやらなきゃ」と思ってしまい、集中力や判断力が低下し、仕事や家事の効率も悪くなってしまいます。


また、周りに対してイライラしやすくなり、人間関係にも悪影響を与えることがあります。

さらに、「忙しい」と感じていると自分の気持ちを無視して無理してしまうため、心身の疲れがたまりモチベーションも下がってしまいます。



時間に余裕がないときほど一度立ち止まって休むことが大切です。

心に余裕ができると自然と時間の使い方もうまくなり、毎日がもっと楽に感じられるようになります。




自由な時間がないと感じる理由を分析する




まずは、なぜ自由な時間がないと感じるのかを整理してみましょう。

よくある原因を挙げてみます。


• スケジュールがパンパン

予定を詰め込みすぎて息つく暇もない。


• 優先順位が不明確

本当に必要なことと、そうでないことがごちゃ混ぜになっている。


• 完璧主義

全てを完璧にこなそうとして、自分に余裕を持たせていない。


• 断るのが苦手

他人のお願いや仕事を引き受けすぎている。


このような原因が心当たりのある人は、小さな意識改革を始めるだけで状況を大きく変えられる可能性があります。






























自由な時間を生み出すための具体的な方法 




・やらないことリストを作る



全てを完璧にやろうとすると、時間がいくらあっても足りません。

そこで、「やらなくてもいいこと」や「後回しにしていいこと」をリストアップしましょう。


必要以上に掃除を完璧にしようとしていないか?

SNSを長時間眺めていないか?

他人の頼み事を無理に引き受けていないか?



「やらない」と決めることで、新たに空いた時間を自由な時間として活用できます。








・1日のスケジュールを可視化する



自分がどのように時間を使っているか把握することが大切です。


紙やアプリにスケジュールを書き出す

1日のスケジュールを30分ごとに記録してみる

「ムダ時間」を見つける


無意識にダラダラ過ごしている時間を発見するだけで、貴重な自由時間を生み出せます。


たとえば、移動中に音楽を聴いていた時間を読書やポッドキャストを聞く時間に変えるだけでも、有意義な自由時間に変わります。








・5分でも「自分のための時間」を作る



忙しい人ほど、短時間でもいいので「自分だけのために使う時間」を意識的に作ることが重要です。


朝起きた直後に5分だけストレッチをする

夜寝る前に好きな音楽を聴きながらリラックスする

コーヒーを飲みながら1日の振り返りをする


「たった5分?」と思うかもしれませんが、実はこの小さな積み重ねが自由を感じる第一歩になります。









「自由な時間がない」という思い込みを外す考え方




・時間は作るもの



多くの人は「時間ができたら○○しよう」と考えがちですが、時間は自然にできるものではなく、自分で作るものです。


朝の10分を早起きして、自分の趣味に使う

毎日のランチタイムを、誰かに振り回されず1人で過ごす

週末の1時間は、「自分だけの時間」としてブロックする



「少しずつ時間を作る」という小さな工夫が、大きな自由を生みます。







・小さな喜びに気づく習慣を持つ



自由な時間が少なくても、日常の中で「自分が楽しめる瞬間」を見つけることが大切です。


通勤途中の風景を楽しむ

夜空を見上げてリラックスする

好きな香りのアロマを炊く


意識を変えるだけで、今までの「何気ない瞬間」が幸せな時間に変わります。







・人に頼る勇気を持つ




全てを自分1人で抱え込まないようにしましょう。

周りに頼れる人がいるなら、信頼してお願いすることも自由な時間を作る大事なステップです。







・「NO」を言う練習をする




他人の期待やお願いに全て応えようとする必要はありません。

勇気を持って「NO」と言うことで、自分の時間を守れるようになります。























自由な時間を引き寄せる方法





「時間がない」という言葉をやめる



「時間がない」という言葉は、無意識に焦りを生みます。

代わりに、「時間を上手に使える」「必要な時間は自然と増えていく」と思考を切り替えるようにしましょう。



これは引き寄せの法則の基本であり、さらに自分の思考が現実を創る第一歩になります。








ネガティブ思考を手放す



「やらなきゃいけないことが多すぎる」「もっと時間が欲しい」というネガティブな思考を感じたら、「私は必要な時間を作れる」と言葉に出してみましょう


自分にポジティブな言葉をかけることにより、心が落ち着き効率的な行動が取れるようになります。








「今ここ」を大切にする



「今この瞬間を楽しむこと」が幸せを引き寄せるカギと言われています。


• 目の前のコーヒーの香りや味をじっくり楽しむ

• 家事の合間に一息ついて窓の外を眺める


たとえ小さなことでも幸せを感じることで心が満たされ、忙しさを感じにくくなります。










いつも忙しいと感じるあなたへ




自由な時間がないと感じている人ほど、日常に追われて自分を見失いがちです。

でも、少し意識を変えるだけで、心の余裕や自由な時間を手に入れることができます。



自分の時間を取り戻すことは、決してわがままではありません。

むしろ、心を整えたり、エネルギーを充電したりするために必要不可欠なことです。

まずは、小さな一歩を踏み出してみましょう。

その積み重ねが、あなたをもっと元気に、もっと自由にしてくれるはずです!



「自由な時間がない」という思い込みを解き放ち、もっと自分らしく輝ける毎日を手に入れましょう!






最後まで読んでいただきありがとうございました🍀


























【関連記事】






maru

これまでたくさんの自己啓発本を読んで分かったことは、結局行き着くところは引き寄せの法則なのだということ。 そして私自身も人間関係、パートナー、仕事のことで悩んだ時に何度も引き寄せの法則に救われました。 引き寄せの法則は内容を理解すれば簡単で、誰でも思い通りの人生を送ることができます。 内からも外からも自分を磨き、たった一度の人生を最高のものに変えませんか? そのお手伝いを少しでもこのブログでできたらと思っています。

おすすめ